karenn’s diary

コスプレイヤーかれんの備忘録ブログ。

【衣装制作】ナース服 改造 リメイク【ONE PIECE レイジュ 正装】

レイジュの正装衣装なら併せてもらいやすいかな・・という思いから用意した衣装です笑
今回は一からすべて作製したわけではなく、既製品を購入して改造リメイクでアレンジしました☆
全部作るのが難しい方や、時短製作の参考になれば幸いです。
相変わらず写真足りないところもありますが(´A`*)・゚。

f:id:Mkarenn:20210718151816j:plain

 

結局併せを実現することはできませんでしたが・。゚(゚^ω^゚)。゚・
個人撮影にてたくさん撮っていただいたので良ければご覧ください。

 

それでは早速作っていきます!

使用素材
・ナース服(通販)
・フリルレース
・首元ピンクリボン
・金縁リボンテープ
・白ボタンx10
・くるみボタンx2
・布(赤、金)
・金ひも

 

f:id:Mkarenn:20210718152040j:plain

①ネット通販(楽天市場)にてナース服を購入。

希望条件としては
・白
・中央あわせ
・ファスナーではなくボタン
・詰襟
・半そで
・丈短め
と、上から優先度高めで探しました。

丈や袖は裾上げすることを考えればあまり考える必要がありません。
それよりも、新しくボタンを付けたり襟を作るといった作業を可能な限り無くしたかったので笑
結果的にはボタンまでの条件で購入することになりました。

②襟部分を希望の形に折りこんでアイロンがけをします。
①の赤丸部分のみ切り開いて、余分な部分を切りとったと思います。
切った後は内側に折込み、縫い合わせています。

 

f:id:Mkarenn:20210718152314j:plain
③レースとボタンを付けます。
正面部分のレースはレースの裾が気になったので、
上から金縁リボンテープを縫っています。(写真右下)

もともと付いていたボタンと同じ、または似ているボタンを見つけることができなかったので、
すべて付け替えています( ゚∀゚)・∵
上から3つ分は、新しくボタンホールも作っています。

ピンクの太いリボンは、首の後ろ部分のみ縫い付けて固定しています。

 

f:id:Mkarenn:20210718152519j:plain

④マント用のボタンを作ります。
過去に作った衣装の残りで自宅にあったくるみボタンを金布を使って作りました。
くるみボタンの製作キットは100均で買ったものです。
ボタンの周りは金の紐を貼っています。

前にかかる紐部分は、細い金紐を3本、みつあみしました。
ボタンの裏側に貼り付けています。

マントだけの写真が無いのですが・。゚(゚^ω^゚)。゚・
赤い布に半円を描きカットして、裾処理しました。

⑤今回のリメイクはこれにて完成です!
ベースの衣装があるだけで作業がグッと減って楽できますね!

個撮の写真はこちら
実は当日、カューシャを忘れるという失態をしてしまいましたので、
ちゃんとフル装備整った状態で改めて撮影したい衣装です!笑
さて、この写真の私は一体何を頭に付けているのでしょうか!?
分かった人いたらスゴすぎます笑

f:id:Mkarenn:20210718152725j:plain
最推しのサンジをはじめとする弟たちやお父さんとも撮りたいです(´A`*)・゚。

 

 

 

 

***********************

ご覧いただきありがとうございます!!良ければ投票お願いします!
>>

その他コスプレ写真はこちらから
Instagram   World Cosplay
>>f:id:Mkarenn:20210702120159p:plain >>

スポンサードリンク