karenn’s diary

コスプレイヤーかれんの備忘録ブログ。

【衣装制作】王冠【ONE PIECE ナミ 東京ガールズコレクション】

いろいろ王冠の作り方を調べてはみたものの、
理想の形に出会えず、結局想像だけで作っていくことなった王冠・。゚(゚^ω^゚)。゚・

f:id:Mkarenn:20210420203314j:plain

我流なので、もっと簡単で良い方法があるかと思いますが、
何かの参考になれば、と私の備忘録として残します。

 

この王冠はONE PIECE 東京ガールズコレクションのナミが着用しているものを参考に作成ししました。

着用写真もアップしているの良ければご覧ください。

 

それでは早速作っていきます!
・・写真足りないところ多いと思いますがご容赦を(´A`*)・゚。

使用素材
・球体発泡スチロール
・COSボード
・紙粘土(軽量タイプ)
・針金
・布(ピンク2種、赤、金)
・十字架用の宝石ビーズ x2
・パールビーズ

・Gボンド
※貼り合わせは基本的にすべてGボンドを使用しています。

 

f:id:Mkarenn:20210420203343j:plain

①球体発泡スチロールを針金で円形に固定します。

②球体上部に紙粘土を付けて乾燥させます。

 

f:id:Mkarenn:20210420203407j:plain

③中央てっぺん部分の金色の球体を作ります。
①②で作った球体より少し大きめの球体を使用しています。
完成の際は上半分しか見えませんが、下半分にも布を貼っていますので、金色の球体に仕上げています。

 

f:id:Mkarenn:20210420203613j:plain

④てっぺんの十字架を作ります。
COSボードを2枚貼りあわせ、間に太目の針金をはさんでいます。

⑤金の布を貼った後、両面に宝石ビーズを貼っています。

 

f:id:Mkarenn:20210420203643j:plain

⑥③で作った球体に針金部分を刺してボンドで固定し、境目を金の紐で目隠し程度に貼っています。(気にならない方はそのままで大丈夫だと思います。)

⑦②で作った球体の中心に配置し、隙間を紙粘土で埋めました。

⑧やすりがけしました。これで王冠部分上部完成です。

 

f:id:Mkarenn:20210420203740j:plain

⑨厚めのCOSボードで矢印の高さ分の円柱(本体ベース)を作ります。
外側に向けてピンク色の生地をたるみが出るように余裕を持って貼ります。
写真は上部のみですが、下部も貼り付けて固定しました。
内側には剥がれてこないように金の布をテープ状に貼っています。

 

f:id:Mkarenn:20210420203911j:plain

⑩外周のハートを作ります。4つ用意しました。
ベースとなるハートにピンク色の布を貼り、
縁取りように金色の布を貼ったものを重ねます。

 

f:id:Mkarenn:20210420203938j:plain

⑪4つ作ったハートを一列に貼り合わせます。
写真はありませんが、裏面に布の切れ端を貼って補強しています。

 

f:id:Mkarenn:20210420204009j:plain

⑫⑨で作った本体ベースに⑧の上部を乗せて固定します。
境目を隠すぐらいの位置にハートで囲み、接着部分をボンドで貼ります。
下部に赤いベルトを巻いて同じくボンドで固定します。
(赤い布を貼ったCOSボードに金の布を貼ったCOSボードで縁取りしています。)

⑬パールビーズで装飾して完成です!
(パールビーズのみグルーガンで固定した気がしますが、Gボンドでも問題ないと思います。)

内側に装着用の金具(ティアラに付いているもの)を付けましたが、
当日は金のふち部分にUピンを刺して固定しました。
思っていたより重たくなっていたので、装着に苦労しました笑

この形の王冠ってどこにでもありそうなのに
どこを探してもなかなか見当たらないものなんですね・・

もしまた作ることがあれば、もっと軽く仕上げたいとは思っていますが、
これ以上どこを軽くできるのか・・(´A`*)・゚。


この王冠を使用した併せ写真はこちら
他の可愛い女の子たちもぜひご覧ください(*´∀`)人

f:id:Mkarenn:20210420204459j:plain



 

 

***********************

ご覧いただきありがとうございます!!良ければ投票お願いします!
>>

その他コスプレ写真はこちらから
>>

スポンサードリンク