karenn’s diary

コスプレイヤーかれんの備忘録ブログ。

【衣装制作】手袋【ダイの大冒険 ポップ】

ずっとずっとダイ好きだったキャラクターの一人、ポップをついに併せてもらえる日が来たので気合入れて用意しました☆
・・というより納得のいく衣装が売ってるはずもなく製作しました・。゚(゚^ω^゚)。゚・
今回はほぼ初めての挑戦となった手袋についてです!

 

過去に一度だけ・・もう十年以上前に手袋を作って
見事に撃沈しましたが、こんな色の手袋が売っているはずもなく(´A`*)・゚。
さらにはブーツと同じ色にしようと思ったら用意するしかないですよね・。゚(゚^ω^゚)。゚・
(ブーツカバーについてもそのうち記事にまとめたいと思っています!)

・・とはいっても今回は参考にさせていただいたページそのままのご紹介になります。

型紙を無料のものも含めたくさん公開してくださっている「でぃあこす」さんです!
今後自作を検討されている方は一度覗いてみて損はないですよ(*´∀`)人

でぃあこす

今回はロンググローブの型紙を使用させていただきました!
https://dr-cos.com/fp-longglove.html

基本的にはでぃあこすさんで公開されている作り方ページを見ればほぼ解決です笑
https://dr-cos.com/kt-gloves.html

以下は私の製作過程です。
上記製作ページを見つつ見てもらえればと思います・・!

使用素材
・スムースニット生地
・ニット用縫い糸
・COSボード

※型紙はLサイズを印刷。
過去に作った手袋はサイズが小さくて使用できなかったので、
本来ならMサイズでちょうど良いと思ったのですが、後々詰めて修正ができそうなLサイズで作ることにしました笑

 


親指用パーツを縫ってベース布に縫い付けました。
人差し指と中指の間のマチも縫った状態です。
マチ部分を縫うときは、なるべく直線でまっすぐ縫えるように意識しました。
カーブさせるとズレる自信があったので笑
伸縮性のある生地だったのでやりやすかったかな(๑•̀ω•́๑)


全てのマチを縫い付けました。(※背景うるさくてすみません・。゚(゚^ω^゚)。゚・
縫うときの待ち針を留めるのには、指一本ずつ待ち針を留めて縫ってを繰り返しました。

人差し指、中指の間のマチを縫う→人差し指のトップを縫う→中指、薬指のマチを縫う→中指の指先を縫う
こんなイメージで指を一本ずつ仕上げては試着して・・を繰り返していました。

 


外側も全て縫い終わった状態です。
私は小指が短めなので、微調整しています。
袖口部分は折り返して縫っていますが、理想の形とは違うことで悩んでいました・・

 


袖口部分をCOSボードを使って作り直しました!
COSボードを自分の腕のサイズにカットして、
ボンドでニット生地を貼っています。
ベースとなるものと、細い縁取り用を2つ、片方の腕に合計3点のパーツを用意しました。

手袋本体ともボンドで接着しています。
袖口側の縁取り用のパーツを作る際に、本体に貼り付けることを前提として多めに生地を残しています。
指先方向の袖口パーツは自由度が上がるかと思い本体とは固定していません。


手袋はこれで完成です!
ブーツカバーと生地を揃えているので、統一感が出て気に入っています♡
そこが自作の良いところですよね!

念願のダイの大冒険を初めて併せていただいた貴重な写真はこちらからご覧いただけます。

これで今後も手袋は自分で用意できるはず・・!!
なるべく購入して済ませたい気持ちはありますが・。゚(゚^ω^゚)。゚・
とりあえずポップの初期衣装を準備することになったら、
やっぱりまた自作で手袋用意すると思います笑

 

 

 

 

***********************

ご覧いただきありがとうございます!!良ければ投票お願いします!
>>

その他コスプレ写真はこちらから
Instagram  World Cosplay
>>f:id:Mkarenn:20210702120159p:plain >>

スポンサードリンク